生誕60周年!hideのソロアルバム3部作のリマスター音源配信スタート、ミュージックキーチェーン発売も
hideの生誕60周年を記念し、彼のソロアルバム3作品のリマスター音源が本日4月21日に配信リリースされた。


このたび配信がスタートしたのは、X JAPANのギタリストとしてのイメージを覆した1994年発表の1stアルバム「HIDE YOUR FACE」、人間が演奏するアナログ音をデジタルで再構築する最先端の手法を取り入れ、hideが「最小人数で、最短の時間で、最高密度の最高の作品を作った!」と語った1996年発表の2ndアルバム「PSYENCE」、そして「ROCKET DIVE」「PINK SPIDER」「ever free」など、hideが模索し続けた“新しいロックの形=サイボーグロック”の完成形が示された1998年発表の3rdアルバム「Ja,Zoo」の3部作。いずれも「2024 Remaster」として音楽配信プラットフォームで楽しむことができる。

また今回のリマスター音源は、昨年5月発売の生誕60周年記念スペシャルボックス「REPSYCLE~hide 60th Anniversary Special Box~」のマスタリングにて統一したサウンドにリメイクされた。中でも3rdアルバム「Ja,Zoo」は、hideが制作途中に急逝したため、当時の技術では再現・収録ができなかった楽曲があり、当時未収録だった楽曲「子 ギャル」、hideのボーカルによる「PINK CLOUD ASSEMBLY」ほか、最新技術とテクノロジーを駆使したI.N.A.のプロデュースワークにより26年の時を経て完成した音源となる。

Apple Musicでは、この3部作をハイレゾロスレス音源という高音質な音楽データで「2025 Remaster」として配信。ハイレゾロスレス音源にはCDや今回配信するリマスター音源の数倍の情報量が記録されており、楽曲の音質や奥行き感でCDとは圧倒的な差がある。そのため、レコーディング時の原音に近く、音の太さや繊細な演奏のニュアンス、hideの息遣い、レコーディングスタジオの空気感まで、CDでは聞こえなかったディテールを堪能することができる。ハイレゾロスレス専用のリマスタリングは、I.N.A.がプロデュースを手がけた。

さらに5月2日にリマスター音源「2024 Remaster」のミュージックキーチェーンが発売されることも決定した。ミュージックキーチェーンは、NFCチップを内臓した5cm四方のアクリル製キーホルダー。スマートフォンを近づけるとSpotifyに飛び、リマスター音源「2024 Remaster」を楽しむことができる。さらにキーホルダーの表面にはジャケットの絵柄、裏面にはオリジナル発売当時のhideのロゴが配置される。
提供元:音楽ナタリー